七五三

本当は数えで5歳の時にやるのですが、昨年はそんなことを全く気にしておらず、今年になって「さぁ5歳だ、七五三だ」といろいろ調べたらちょっとタイミングがずれたことを知ったのですが、そんなことにはお構いなく、今年満5歳の息子の七五三のお詣りに行ってきました。
妻はお詣りには予約はいらないだろうと言っていたのですが、やっぱり予約をするのが普通だったようです。空き時間にやってもらいましたが、神主さんにはご迷惑をおかけしちゃいました。
太鼓が鳴り、お祓いをしてもらい、玉串を奉納し、千歳飴をもらって終了。
息子はおとなしくしておりました。
写真屋さんで写真も撮りました。写真6枚と画像データにいろいろとおまけをつけて、3万円とちょっと。高い・・・。